acne-vitamin-c

昨今家事に育児、お仕事と忙しさが多忙でストレスも多い女性。そんな頑張る女性に増えているな悩みが大人ニキビです。
ニキビが治ったと思ったらまたできてを繰り返して本当に煩わしいですよね。

実に、約半数の20代〜30代が、ニキビやニキビ跡に悩まれているんです。
なぜ、そんなにも悩まれている人が多いかというと大人ニキビは、10代の頃と違い、再発しやすく、放っておくとニキビ跡、さらにはシミになってしまうからなんです!

大人ニキビの原因と特徴

大人ニキビとは、20歳以上の人がなるニキビのことです。あごの線に沿ったあたりや、口まわりに出来やすいです。大人ニキビは、正しいケア方法をすることで、誰でも改善させることができます。

また、大人ニキビの特徴として、

  • 再発しやすい
  • ニキビ跡になりやすい

といったことが挙げられます。

原因は、生活習慣の乱れです。思春期ニキビは、過剰に分泌された皮脂が毛穴をふさいでしまうことが主な原因でしたが、
大人ニキビは、表皮の新陳代謝(ターンオーバー)のリズムが崩れ、角質層がうまくはがれずに、毛穴をふさいでしまうということ。

日常のストレスや睡眠不足といった生活習慣が乱れたタイミングにできやすいので、やはり普段の生活環境が大切なのが身にしみてわかりますね。

 

リペアジェルは大人ニキビに効果あり!?

大人ニキビは、思春期ニキビと違い短期的な改善が困難です。先程の原因もそうでしたが、大人ニキビを繰り返さないための生活習慣の見直しが最も重要です。
睡眠不足が続き食生活が乱れると、肌荒れしやすくなるのと同じで大人ニキビができたら、まずは生活習慣の乱れについて見直しを図りましょう。

しかし、とはいっても出来てしまった大人ニキビを放置するのも心配ですよね!?放っておいてニキビ跡にでもなったら最悪です。

そこで、リペアジェルの登場です。

リペアジェルにはオリジナル美容成分として、ビタミンC生命体が配合されています。
ニキビケアに必須の有効成分といえばビタミンCです。
個人的にはニキビケアにビタミンCを使わない理由がわかりません。

というのも皮脂の分泌を抑制して毛穴詰まりを防ぐというニキビ予防からニキビの悪化を防ぐ抗酸化作用やニキビ跡の凸凹や色素沈着のケアまで幅広くマルチに対応してくれる有効成分はビタミンCぐらいしか見当たらないからです。

 

ビタミンC生命体の抗酸化力がニキビの悪化と再発を防ぐ!

皮脂の分泌量が多いほどニキビはできやすい傾向がありますが、皮脂がそのままニキビの原因になるわけではありません。

活性酸素や過酸化脂質などの刺激物質が生み出されて肌に刺激を加えることがニキビを発症し、炎症の原因になるんですが、この3つの刺激物質の発生を抑制したり、除去できるのがまさにビタミンCの働きなんですね。

ビタミンCの皮脂分泌の抑制作用によってアクネ菌の栄養源になる皮脂が減少すれば遊離脂肪酸も肌に刺激になるほど作られませんし、強力な抗酸化作用によって活性酸素を除去することで皮脂が酸化されて生じる過酸化脂質の発生も防ぐことができます。

 

まとめ:リペアジェルのビタミンC濃度が通常の美容液の2倍以上!?

ビタミンCの濃度は高ければ高いほど、ビタミンCのマルチな効果を実感できるはずです。

しかし、ビタミンCにも弱点があります。

ビタミンCは濃度が高いほど効果が高い反面、肌への刺激が強くなります。医薬部外品になっているビタミンC化粧品が3~5%という濃度なので、これが刺激を抑えて使える濃度の基準になりますが、「効果があった!」というビタミンC美容液はそれ以上の濃度であることが多いです。

しかも、リペアジェル(生のビタミンC美容液) のビタミンC濃度はなんと7%です。医薬部外品になっているビタミンC化粧品が3~5%という濃度ですから、約2倍以上のビタミンC濃度が配合されているのです。

生のビタミンCにしても使用すると肌が乾燥するので、ビタミンC入りのコスメを使った場合はいつもより念入りに保湿をする必要があるのですが、リペアジェルは高濃度ビタミンC美容液なのに肌につけるとしっとり!

これはお米からとれた良質なアミノ酸を含み、アミノ酸のグリセリンが肌の水分保持を助け、アルギニン、セリンなどが角質層を潤わせるからです。
オールインワンでアンチエイジング効果も抜群!それに付け加えて憎い大人ニキビも撃退してくれるリペアジェルは忙しい頑張る女性には欠かせない美容液ですね♪