sensitive-skin

「今まで使っていた化粧水が、急にしみるようになった…」「顔がかゆくてたまらない…」「保湿してもすぐに肌が乾燥する…」そんな悩みと常に向き合ってきた方は、敏感肌かもしれません。

敏感肌の症状として

  • ピリピリとした痛み
  • かゆみ
  • 乾燥
  • 顔の赤み
  • 大人ニキビ
  • カサつき

など症状は様々。

特に季節の変わり目や生理前など、肌が揺らぎやすい時期に症状が悪化しやすいのが特徴です。

以外にも、日本人はこの敏感肌の方の割合が多く、あるインターネットの化粧会社の調査ではおよそ4割以上の方が自分は敏感肌という自己認識をしているそうです。

敏感肌になる原因とメカニズム

皮膚は、表皮、真皮、皮下組織の3つの層からできています。
一番外側の表皮は、日光(紫外線)、ほこり、細菌、ウイルスといったさまざまな異物から体を直接保護しています。

敏感肌に関連しているのは、この表皮の一番外側を覆っている角質層です。

角質層は0.02mmという薄さながら肌内部の水分が逃げるのを防ぐとともに外的刺激をブロックするバリア機能を備えています。
水分を保ち肌を守っているのは、表面の皮脂や、角質層の細胞に含まれるアミノ酸などの天然保湿成分(NMF)、細胞の間を満たし細胞同士を結びつけるセラミドや脂肪酸などの細胞間脂質です。

ところが何らかの理由でこうした成分が少なくなってしまうと、肌のバリア機能のはたらきが弱まり敏感な状態になってしまうのです。

敏感肌になる主な原因

敏感肌になる主な原因には、下記のようなものがあります。原因は1つだけでなく、それぞれが絡み合って起こる場合もあります。

乾燥

敏感肌の原因の中でも多いのが乾燥によるものです。空気の乾燥している冬ばかりでなく、夏でもエアコンで室内が乾燥する、お風呂上りや洗顔後すぐにケアせず水分が失われるなど、シーズンを問わず肌が乾燥するきっかけはあふれています。

加齢

加齢によって表皮・真皮は薄くなっていきます。コラーゲンなどの弾性繊維も減少し、弾力を失います。さらにメラニン細胞の数も減り紫外線に対する防護力も衰えてきます。だから年齢を重ねると若いころに比べてちょっとした刺激でもダメージを受け、敏感肌になりやすくなります。

適切でないスキンケア

敏感肌の一番多い原因はこの『間違ったスキンケア』による、後天的な敏感肌です。

強すぎる洗浄力のクレンジングや洗顔料による洗顔のし過は、皮脂膜や角質を傷つけてしまいます。
また、ピーリングやスクラブ洗顔、ローラー美顔器なども間違った使い方をすると肌のバリア機能を大きく低下させてしまいます。

体質

このほか、アレルギー体質や、もともとの肌の弱さ、ストレスなどが関係することもあります。
アトピー性皮膚炎やアレルギーなど、特定の物質(アレルゲン)に対して免疫細胞が過剰に反応してしまい、かゆみや赤みといった免疫反応を起こします。

紫外線

紫外線や摩擦などの外的刺激により、角質が傷つけられることで肌のバリア機能が低下します。さらに紫外線を浴びることで作られる活性酸素が、肌細胞を傷つけてバリア機能を弱めます。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンのバランスが乱れ、プロゲステロンという女性ホルモンが増えると肌の水分保持力が低下し、バリア機能も弱まります。

また、皮脂の分泌も促進され、肌荒れや大人ニキビの原因にもなります。

 

リペアジェルは敏感肌に配慮した設計

でも、加齢とともに悩みが深くなるシワやたるみ、シミなどをしっかりとエイジングしたい…でも、敏感肌だから合う化粧品は限られるし…。

そんな心配と常に背中合わせなのが敏感肌の辛いところですね。

リペアジェルも実際のところどうなの!?っと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

リペアジェルはそうした日本人の特性を熟知し、深いリサーチの結果生み出されたエイジング美容液です。もちろん設計上そうした方々の仕様も念頭に置いているので、敏感肌の方が仕様しても大丈夫です。

なぜなら、リペアジェルは

  • 100%植物由来美容液
  • 無農薬栽培米を使用
  • 第三者機関のアレルギーテスト済

だからです。

リペアジェルは植物の力を活用し、自然の恵みを大切にしています。

女性はエイジング化粧品に若々しさを求めます。
でも多くの方が敏感肌を気にしすぎていることから、デリケートな部分を求めるようになりました。
こうした要求に答えるのが、リペアジェルということ。原料にこだわりがある美容液ということで、少しコストがかかりますが、それを感じさせない使用満足度が話題になっているのです。

 

リペアジェル愛用者の敏感肌さんの生の声

「元々敏感肌のため、肌に合う化粧品を探すことに大変苦労してきましたが、リペアジェルをつけた瞬間にぽわんと暖かくなり肌がとても喜んでいるようです。

リペアジェルのおかげで長年悩まされてきた肌トラブルも気にならなくなり、50代にして素肌に自信がもてるように♪」

「若い頃から、超敏感肌だった私…。肌に優しいといわれるありとあらゆる化粧品を使ってきましたが、リペアジェルにして1ヶ月くらいで肌に元気が戻ってきました。
今では、もっと早くリペアジェルに出会っていればよかった!!っと長年の敏感肌が今では懐かしく思います。」

自己認識で敏感肌、あるいは敏感肌の兆候を発見したあなたもぜひ、このリペアジェルをお試ししてみて長年の悩みを解消できれば幸いです♪